[BeatStars] LemonaideのFAQ

BeatStarsのLemonaideページに書いてあるFAQの日本語訳です。

BeatStarsユーザーの音楽でAIモデルを訓練して、最終的に音楽プロデューサーを置き換えるつもりですか?

私たちが行っていることは、プロデューサーを保護しサポートするためのものであり、それにはAIのアプローチ方法も含まれます。BeatStarsとLemonaideは、クリエイターを強化するために倫理的に取得されたAIのみを使用することを約束しています。これは、AIが彼らの作品を共有するための報酬を受け取った、意志を持ったプロデューサーのコミュニティを通してのみ訓練されることを意味します。私たちは、AIの役割をプロデューサーにインスピレーションを与える短い音楽的アイデアに制限しており、完全なプロダクショントラックにはしません。私たちは、音楽におけるAIの倫理的な使用の基準を設定することを目指しており、私たちの使命は常にクリエイターを置き換えるのではなく、彼らを強化することです。

このプログラムに参加しているクリエイターはいくら受け取っていますか?

他の多くの企業が、AIデータセットの訓練にメンバーのトラックをどのように使用しているかについて秘密にしているのとは異なり、私たちは倫理的なアプローチを取り、参加に同意したプロデューサーからのトラックのみを利用しています。これらのプロデューサーは、私たちと歴史を作る助けをすることに興奮していますが、彼らが受け取る報酬についての詳細を共有する自由はありません。私たちは、ケースバイケースでプロデューサーと連携し、報酬を提供しています。

現在、BeatStarsはAI企業に所有されていますか?

いいえ、BeatStarsとLemonaideとの関係は戦略的なパートナーシップであり、両社の取り組みを結びつけて、音楽制作における倫理的なAIの標準を設定することを目指しています。

BeatStarsはなぜLemonaideと提携することを決定しましたか?

私たちはLemonaideとの提携を大変うれしく思っており、AI音楽の分野での真の先駆者です。Lemonaideチームは、クリエイターを保護し、彼らに素晴らしい音楽を作成するためのツールを提供するという私たちのコミットメントを共有しています。最初から倫理的なAIの慣行を取り入れることで、アーティストがAIとどのように働くかを革命的に変え、音楽業界にポジティブな影響を与えることができます。

私がDAWにAI生成の音楽をエクスポートした場合、完成したトラックの著作権は誰が所有していますか?

答えは、さらに多くの法律が通過するにつれて変わり続けるでしょう。現在、完成したトラックが著作権を持つことができる範囲は、Lemonaideから取り込んだ後のバーをどれだけ修正するかによって異なります。

いずれにしても、Lemonaideの出力はロイヤルティフリーです。

LemonaideのTOSに従って、完成したトラックに関連する既存の著作権を所有することになります。また、LemonaideのTOSに従って、Lemonaideは、完成したトラックに組み込まれた各個別の出力の所有権を保持します。

AIが生成した音楽の著作権所有に関連する法的ニュアンスがあることを認識しておくことが重要です。著作権法やあなたのすべての権利を理解するために、常に法的なアドバイスを求めるべきです。

LemonaideはどのDAWをサポートしていますか?

LemonaideはMacまたはWindowsアプリケーションとして、またはお気に入りのWebブラウザで使用できるDAWに依存しないツールです。各方法には、生成したMIDIをDAWにエクスポートする機能があります。

要するに、MIDIを受け入れる任意のDAWはLemonaideも受け入れます。

LemonaideはどのようにしてMIDIファイルを生成するのですか?

人工知能、特に機械学習は、3つの簡単なステップに分けることができます:データセット、トレーニング、生成。

  1. Lemonaideは、音楽プロデューサーにとって「良い音」のデータセットを倫理的に取得します。
  2. Lemonaideは、これらの倫理的に取得されたデータセットを使用して独自のモデルをトレーニングし、「何が良い音か」をモデルが理解するようにします。
  3. Lemonaideの使いやすいインターフェイスを通じて、音楽プロデューサーは、そのモデルの「何が良い音か」の定義に基づいて、まったく新しいMIDIアイデアを生成するためにトレーニングされたAIモデルを利用することができます。Lemonaideには、音楽理論の基本がすべての生成に適用されることを保証するアルゴリズムが含まれています。

Lemonaideでさらにクレジットを使うにはどうすればよいですか?

スターターティア(以前はマーケットプレイスティアと呼ばれていました)には、月に50のクレジットが含まれています。プロフェッショナルティア(以前はPro Pageティアと呼ばれていました)には、月に250のクレジットが含まれています。クレジットは繰り越しにはなりませんが、月に1回リフレッシュされます。

DAWにインポートされたLemonaideが生成するMIDIを編集することはできますか?

はい、そしてそれをしてほしいと思っています!Lemonaideの生成物をインスピレーションとして使用するのはアイディアですが、ゴールラインに到達させるのはあなたです。

通常、Lemonaideが生成するMIDIは何小節ありますか?

現在、Lemonaideは大部分の時間で4小節のループを生成しています。ユーザーのフィードバックに基づいて、将来これを拡張するかもしれません。

LemonaideはBeatStarsプラットフォームに組み込まれるのですか、それともソフトウェアをダウンロードする必要がありますか?

BeatStarsアカウントは、BeatStarsプラットフォーム内で新しいLemonaideアカウントにリンクされます。アカウントがリンクされると、MacまたはPCのバージョンをダウンロードすることができるか、ウェブバージョンを使用することができます。

私がLemonaideからのMIDIを使用して、配置を取得した場合、私の出版の割合の一部が取り上げられますか?

いいえ、出力はロイヤルティフリーなので、配置から受け取る出版のロイヤリティやその他の報酬の100%を保持します。