BeatStars MarketplaceからStarterプランへの変更: App Store経由での登録から直接の登録への移行方法

こんにちは!今日はBeatStars Marketplaceの登録についてお話ししようと思います。長らく、BeatStars MarketplaceのプランにApp Storeを介して登録することが経済的にもメリットがありました。しかし、最近円安が進んできた影響で、事情が変わりました。

円安の影響

特に、BeatStars MarketplaceがStarterプランに変わるタイミングで、App Store経由での登録が高価になってしまったのです。円安が進むと、海外のサービス料金が日本円で見ると高くなります。それがApp Store経由でのBeatStars登録にも影響しています。

エラーメッセージ

そこで、BeatStarsのページから直接Starter Planに登録しようとすると、次のようなエラーメッセージが出てしまいます。

“Your subscription is a mobile subscription. Please update it only through Google Play / Apple App Store.”

このエラーが出る理由は、すでにApp Store経由で登録しているからです。この登録を解除しないと、直接の登録はできません。

移行方法

というわけで、私の提案は次の通りです。

  1. 一旦App Storeからの契約を解除する: まずは現在の契約をApp Storeで解除してください。
  2. 契約が終わった瞬間に登録: 契約が解除されたら、すぐにBeatStarsサイトからStarterプランに登録します。

この手順により、新しい料金プランで登録ができるでしょう。

注意点

ただし、注意が必要な点もあります。

  • 契約解除後、すぐに新しいプランに移行できるか確認が必要です。
  • 一時的にサービスが利用できなくなる可能性があります。

以上が、円安の影響でApp Store経由での登録が高価になったBeatStars Marketplaceで、より経済的なStarterプランへの移行方法です。参考になれば幸いです。