BandCampのBulk Editが動作しない?原因と対処法を解説

はじめに

BandCampは独立したアーティストにとって非常に便利なプラットフォームであり、自分自身の作品を直接販売することができます。特に、多くのトラックやアルバムを一括で編集できる「Bulk Edit」機能は非常に便利です。ところが、このBulk Edit機能が予期せぬ理由で動作しないという問題に直面することがあります。この記事では、その問題の原因と簡単な対処法について詳しく解説します。

問題の概要

ある日、私はBandCampで複数のトラックを一括で編集するために「Bulk Edit」機能を使用しようとしました。しかし、Bulk Editボタンをクリックしても独自ドメインのトップページにリダイレクトされてしまうのです。最初はブラウザの問題かと思い、キャッシュをクリアしたりブラウザを再起動したりしましたが、状況は改善されませんでした。

サポートに連絡

問題が解決しないため、BandCampのサポートチームに問い合わせました。そして、驚いたことに、ある特定の状況下でこの問題が発生する可能性があるとの回答がありました。

原因と対処法

サポートチームから教えてもらった情報によると、独自ドメインを使用している場合にBulk Edit機能が動作しない可能性が高いとのことでした。

対処法

  1. 「Bulk Edit」ボタンの上にマウスカーソルをホバーさせて、右クリックして「リンクのアドレスをコピー」を選びます。
  2. コピーしたURLを新しいタブやウィンドウで開きます。
  3. URLの独自ドメイン部分をBandCampの元のドメインに書き換えます。
    • 例: https://username.bandcamp.com/bulk_edit(usernameはあなたのユーザー名に置き換えてください)

この手順によって、Bulk Edit機能は問題なく動作するはずです。

まとめ

「Bulk Edit」ボタンが動作しないという問題は、独自ドメインを使用している場合に特に発生する可能性があります。このような状況に直面した場合は、上記の対処法を試してみてください。いずれにせよ、この問題は比較的簡単に解決できるので、この方法を試して、Bulk Edit機能をフルに活用しましょう。