YouTubeなどのプラットフォームで「外部リンクをクリック可能にするには、まず 1 回限りの確認を完了してください。」というメッセージが表示される場合、これはセキュリティやスパム対策のために、アカウントの所有者確認や本人確認を求められている状態です。
目次
主な流れと手順
- 「確認」ボタンをクリック
- メッセージ内の「確認」ボタンをクリックします。
- 確認方法を選択
- 通常、以下の3つから選択できます。
- 動画による本人確認(自撮り動画の提出)
- 身分証明書の提出(免許証やパスポートの写真など)
- チャンネル履歴の構築(動画投稿やライブ配信など、アカウントのアクティビティを積み重ねる)
- もっとも手軽なのは「身分証明書の提出」とされ、本人確認書類の写真をアップロードするだけで、早ければ翌日には承認されるケースが多いです。
- 通常、以下の3つから選択できます。
- 必要情報を提出
- 選択した方法に従い、指示された情報や書類を提出します。
- Google/YouTubeからの承認を待つ
- 審査が完了すると、確認メールが届き、外部リンクのクリック機能が有効になります。
- 通常、審査には数時間から1日程度かかることが多いです。
注意点・補足
- 認証が完了するまでは、概要欄や説明文にURLを貼ってもリンクが有効になりません(青くならない)。
- 本人確認に失敗した場合は、再申請や再審査請求も可能です。
- この仕様は近年強化されており、悪質なリンクやスパム対策の一環として導入されています。
まとめ
外部リンクをクリック可能にするには、画面の案内に従って「1回限りの確認」を済ませる必要があります。本人確認が完了すれば、動画説明欄や概要欄などに貼った外部リンクが有効になり、視聴者がクリックできるようになります。
コメント