BandCamp Proでカスタムドメインを設定する方法

BandCampは音楽家やアーティストが独自の音楽を販売や配信するための素晴らしいプラットフォームです。BandCamp Proではさらに多くのカスタマイズオプションがありますが、その中で今日紹介するのはカスタムドメインの設定方法です。

必要な変更点

1. プレーンのAレコードの変更

まず、DNS設定でプレーンのAレコード(通常はドメイン名の直後に ‘@’ がつく)を見つけてください。 このレコードのIPアドレスを、エックスサーバー(xserver.jp)のものからBandCampの指定する 35.241.62.186 に変更します。

2. wwwのAレコードとCNAMEの変更

次に、wwwのAレコードを削除します。そして、新しいCNAMEレコードを追加し、その値として dom.bandcamp.com を指定します。

手順の保存

変更を行ったら、必ず設定を保存してください。

反映までの待ち時間

DNSの変更が反映されるまで、通常1時間以上待つ必要があります。変更が完全に反映されるまでは、古い設定やエラーが表示される可能性がありますので、気長に待ちましょう。

追加の注意点

ポイント1: MXレコードの確認

メール設定がプレーンのAレコードに依存している場合、このAレコードの変更によってメール受信ができなくなる可能性があります。 その場合、MXレコード(メール交換レコード)を svxxxxx.xserver.jp など、メールサービスが指定するアドレスに向け直す必要があります。

以上がBandCamp Proでカスタムドメインを設定するための基本的なステップです。